SSブログ

SBI債 また発行 [心構え]

SBI証券から、社債の案内が来ていたが、今HPで確認すると完売していた。8/4に案内が来て、8/11で既に完売とは、すごい人気の様だ。今回も期間は1年で、利率は1.9%と、前回(1.84%)より少し上がっていた。(届いたメールをよく読んだら、8/4-10が購入期間だった様で、予定通り完売したという事らしい。8/12追記)

g_090803_01-2.jpg

僕は、今回は様子見とした。というのは、同じ買うなら「関西電力」の株の方が良いのでは、と思うからだ。関西電力の株価は、8/11時点で2,100円。配当は、年間で1株当たり60円。利率に換算すると、2.86%。例え(まずあり得ないが)2,500円に株価が上がったとしても、利率は2.4%とSBI社債よりは利率が高い。また、株価の推移を見ると、2005年以降はずっと2,000円以上をキープしてるので、今が買い時(=底値)ではないかと思う。
タグ:社債

共通テーマ:マネー