SSブログ

関西電力の追加購入を検討 [準備]

関西電力の株価が下がっている。昨日の終値が2,049円。定期預金の利率があまりにも低いので、満期になった定期預金資金 300万円 を少しこちらに回そうと思う。この 300万円 は、結婚した後、妻と私の日々の生活の中でこつこつ貯めたもので、僕一人のお金ではないという事をここに記しておく。

2,045円で買いを出そう。200株で、409,000円

この株は、トヨタやパナと違って値動きが小さく安定している。なので、10%上がったら売り、10%下がっても売るという自分ルールの適用はやめる。ズバリ金額で目標額を決めようと思う。

自分ルール
・譲渡益は60,000円を目指す。
 (300万円を利率2%の定期預金に預けた場合の利息と同値)
・+100円(2,145円)で売る。

200株だと、20,000円の譲渡益しかもらえない。60,000円の譲渡益をもらうには、追加で400株が必要なので、追加購入できる様に資金を用意しておく。
準備する資金総額:1,227,000円

例えもし、2,000円以下に下がったとしても、売らずに持っておけば、年2回、30円(200株だと6,000円)の配当がもらえるので、リスクは低いと思う。。。

そして、今回満期になった定期預金の残りは、やはり定期預金として預ける事にする。

今回、試したいのは、定期預金利率2%の利息と同じ譲渡益を得ようとした場合、心にかかる負担がどれほどのものか、だ。結果、利率1%で良いから定期預金で行こうと思うかどうか、自分の心に聞いてみたい。
タグ:関西電力
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。