SSブログ

ブラジルレアル債 その後 [心構え]

今年の6月に、SBI証券でブラジルレアル債という外貨建債券を購入した。
レアル1.jpg

購入日:2010年6月22日
償還までの期間:3年
利率:9.15%(税引前)
購入時為替レート:50.71円
購入額:20,000ブラジルレアル=1,014.200円

利率の良さと、勉強の意味もあって購入した。世の中にはそう美味しいものは無いはず。利率9.15%なんて実現できるとは思っていないが、果たして現実はどうか。

まず、手数料に1.5円取られているので、購入時の為替レートは49.21円だったはず。

では、今の為替レートはどうなっているかと言うと、
ピクチャ 21.png
。。。49円くらいだ。購入当時と比較してそんなに変化はないと言える(安堵)。

為替レートがいくらになれば損失がでるのか、計算方法が今ひとつ分からない。償還時、円で返ってくる時も1.5円手数料で取られるのだろうか!? 購入時の説明では、(購入時レート55円として)43円まで円高になれば、3年分の利金を足しても損失が出る事になっていた。とりあえず、約4ヶ月過ぎた今日の時点ではそんなに円高に振れておらず、まずは安心というところ。
タグ:債券
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。