SSブログ

大和証券の口座を開設申請した [準備]

大和証券と大和ネクスト銀行の口座開設の申請をした。ホームページで個人情報を入力し、送られてくる書類に押印して返却する方法を選択した。これだと最短5日で開設できるらしい。ホームページで個人情報を入力し、印刷したものを送る方法だと、最短3日で開設できるらしいが、白い紙が切れていたのと、切手代がもったいなかったので、前者で申請する事にした。

何故突然こちらの口座を開く気になったかというと、社債が豊富に見えたからだ。今までSBI証券を使って来た。社債というと、SBI社債が主で、利率が高いのは良いが競争率が非常に高く、抽選で外れたり、発売数分で売り切れたりと、ここ4回くらい連続で買えない状態が続いている。

仕方なく定期預金に預けたりしているが、ふと開いた大和証券のホームページを見て驚いた。オリックス社債(利率1.11%)に三井住友銀行の劣後債(利率1.1%)と良さげな社債が目白押しだった。中でも注目したのが、池田泉州銀行の劣後債(利率1.9%〜2.5%)だ。「劣後債」は社債を発行した銀行が破綻した時に返金される順番が遅いとの事。また、期間10年とあるが、実質は5年で償還される場合が多いらしい。銀行は、どこかと合併はあるかも知れないが、さすがに破綻しないだろうと思う。合併の時は社債も引き継がれるらしいので紙切れにはならないはずだ。

池田泉州銀行の劣後債は、3/9に利率を確定、3/12から募集開始。今日は3/3(土)なので、3/10(金)には開設できる。。。ギリギリだ。利率2.16%のSBI社債は発売4分で売り切れた。こちらもすぐに売り切れると思うので、失敗をしない様に十分に準備をしておこうと思う。
タグ:口座開設
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。