SSブログ

ブラジルレアル債 償還 [雑感]

初めて買った外貨建て債券が償還された。結局どれくらい利益を得たか、確認してみた。

預けた額
 ’10/06/22 1,014,200円

返って来た額
 +得た利金  1,076,278円

得た利益     62,078円

(内訳)
 返って来た額
 '13/06/22  883,000円
 得た利金   193,278円
 '10/12/24 36,008円 レート49.19円
 '11/06/24 37,231円 レート50.86円
 '11/12/26 30,504円 レート41.67円
 '12/06/25 28,045円 レート38.31円
 '12/12/24 29,297円 レート40.02円
 '13/06/24 32,193円 レート44.15円 と、合計で193,278円。

得た利益は投資額の6.1%に相当する。3年預けたので、1年当たりの利率を計算すると 2.0%になる。

3年前の購入時、こんな事を書いていた。
「外貨建て債券、これを機に勉強しようと思う。吉と出るか凶と出るか。SBI債と比較して、結果的に利率1.9%以上なら吉、それ以下なら凶と設定しておく。」

結局 2.0%の利息をもらえたので吉と評価できる。一般に 利率2.0%の社債は、このご時世なかなかない。途中かなりハラハラした事は確かで、ここ半年のアベノミクス効果でなんとか利益を得る事ができた。また、同じ時期にSMBCフレンド証券だったと思うが、確か利率7%台で同じレアル建て債券が販売されていた。もしこの利率で買っていれば利益は無かったと思う。

今回は結果オーライだったが、外貨建て債券というものは、今後は手を出さないでおこう。子どもの教育費、住宅購入資金を預かっている身としては、手堅く行きたい。
タグ:債券
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。