SSブログ

売り損ね [心構え]

持っているトヨタとパナの株価が下がっている。現在は買値の+2%くらいだ。

目標額は購入額の+10%に設定しており、先月の数日間はその目標額に届いた時もあった。その時は、売ってしまったたらその後も株価がどんどん上がって、非常に悔しい思いをするかもと思い、踏み止まってしまった。

配当金をもらえる権利が9月末に確定するという事も、配当金欲しさに保持の気持が生まれ躊躇を呼んだ。配当金は年率換算すると1%台後半程度なので、そんなに多くはない。でも初めての権利取得なので、株主総会の案内や振込先の手続等、どういうイベントが待っているのかを知りたいという気持があったからだ。

今思うと、+10%で売っておいて、株価が下がった今、また購入すれば良かったと思う。

共通テーマ:マネー