SSブログ

株に対するスタンスについて [心構え]

日々株価の変動を見ていて、思う事が有る。

一体いくらになったら株を売れば良いのか、ということ。とりあえず、+10%に目標設定しているが、果たしてそれがどういう意味を持つのだろうか。+10%の利益が欲しければ、+5%時点で一旦売り、再度安値で購入し+5%で売る方法もあるし、+1%で十回売買する方法もある。何故+10%の利益が欲しいのか。

株は余裕資金ですべきだと思うので、切羽詰まったノルマを課すと、デイトレードになってしまう。僕にはそんな時間はないし、日々一喜一憂をするのは精神的によろしくない。

そこで原点に戻ってみた。何故、株を始めたか。それは、定期預金だとお金が増えないからだ。今は、定期預金の利率は1%程度。確かに最初は、100万円の定期で1年後に1万円の利息をもらえる事がとても嬉しかった。その1万円は自由に使えると思ったから。

しかし、教育費や住宅購入費、退職後等、今後必要となる資金を考えると、例えわずかな利息でも資金に組み入れなきゃならない事が分かった。今は、大切な資金は全て安全な定期預金(一部債券)で管理しているが、利息や給与天引きによる貯金額では、いずれは支出が貯金額を上回り、破たんが来る。それを補う一つの手段として、株をやり出したのだ。

今はまだ余裕資金(僕のこづかい)でやっているが、経済の仕組み、株の仕組みを理解し、本当に儲ける事ができれば、資金に還元したいと思う。

共通テーマ:マネー